FC2ブログ

へんてこ論(「橋下徹の研究」2012年11月14日~)

ブログ『ART TOUCH』から独立 暫くの間、《橋下徹VS朝日の最終戦争》の記事を連載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

2chダイジェストとTwinavi

「口蹄疫」に関して2CHニュースダイジェストとTwinavi検索を比較してみた。2chはダイジェストしてあって、すぐにウヨクVSサヨクの対立になるけれど、論点がわかりやすい。Twinaviはバラバラのつぶやきで、全体がつかみにくいが、URLリンクやRTがあり、横のつながりと速報性にすぐれている。

ダイジェストはノイズを取り除いてくれるけれど、そのぶん編集者の偏向が入る余地が大きいのかもしれない。Twitterの検索機能が時系列だけではなく、Googleのようなランク付けの検索機能もあれば便利だと思うのだが、それではTwitterのマイクロブログとしての良さがなくなってしまうのかもしれない。

どうなることやら、しばらくは、2chとTwitterの争いを眺めることにする。




スポンサーサイト
2010.05.10[Mon] Post 15:03  CO:0  TB:0  インターネット  Top▲

「ツイッター亡国論」

週刊ポストGW号の「いま湧き上がる『ツイッター亡国論』」を読んだ。WEBプランナーの中川淳一郎はツイッターは集合知ではなく、バカと暇人の集合痴だと言い、ITコンサルタントの宮脇睦も同じく現代版井戸端会議だといっている。二人とも一対多の構造が商売に利用されているとツイッターの問題点を指摘しているけれど、三人目の斎藤環は相変わらず一昔前のネット中毒批判を繰り返している。ネット文化は退行現象だそうだが、それにしても精神分析のワンパターンはどうにかならないものか。

目下のツイッターの基本的な構造は一対多というだ。一というのは有名人のエヴァンジェリスト(伝道者)で、多というのは匿名のフォロワーのことだ。わたしはこの構造はファシズムに親和的だとおもうのだが、ツイッターには、そうならないためのいろいろな機能があって、それがどう使われ、どんなコミュニケーションの道具として発展していくかまだわからない。わからないのに騒いでいるのはどうやら商売になりそうだとみなさん浮き足立っているのではないか。

Googleで「亡国論」を検索したら、懐かしい「女子学生亡国論」のほかに、「ランプ亡国論」や「株式会社亡国論」、それから「ユニクロ亡国論」など、いろいろ な亡国論があったことが判る。けれど、どれも国を滅ぼすどころか、むしろ国を豊かにしたのではないか。

ツイッターの登録者も増えているようだが、ツイッターの評判を聞くのは、もっぱら、有名人がツイッターを始めたら、数万人がフォロワーになったとか、有名人同士がつぶやき合ったとかいうような話ばかりで、集合知どころか集合痴さえ生まれる気配はない。

かって、ホームページに対して、毎日気軽に書けるいう日記のブログが現れた。そしてその日記のブログに対して、つぶやきのツイッターが現れたわけで、日記に対してつぶやきというのはコンセプトとしては悪くない。

ブログも初めのうちはずいぶんと批判されていたけれど、日記としてだけではなく、情報発信のツールとして成功したのは、記事を編集し投稿するのがホームページと比べてはるかに容易であったからだが、それだけでは、ゴミの山になってしまっただろう。それが宝の山になったのは、検索ソフト(Google)が記事(URL)ごとに検索し、ランク付けをしてくれたからだ。

もちろんブログが単なる日記ではなく、重要な情報発信のツールになったように、Twitterが単なるつぶやきではなく重要な情報交換のツールになる可能性はもちろんある。そのためには、Google検索に引っかかるか、あるいはTwinaviなどの検索によってあるまとまった、ランクづけられた情報としてアクセスできなければ、2ちゃんねるのようなノイズの多いものになってしまうだろう。

近頃では2ちゃんねるのアクセス数が減って、そのぶんTwitterの利用者が増えているといわれる。Twitterはつぶやきごとに短縮URLがついているのだから、スレッドごとの2ちゃんねるの書込みよりもはるかに検索に対応しているはずだ。現在のGoogleの検索アルゴリズムにマッチしていないようだが可能性は無限である。

しかし、今はまだ、有名人をハブにした一から多への情報伝達の便利なツールとしてもっぱら利用されているように見える。ツイッター亡国論にはまだまだ早すぎるようだ。

2010.05.08[Sat] Post 15:24  CO:4  TB:0  インターネット  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。