FC2ブログ

へんてこ論(「橋下徹の研究」2012年11月14日~)

ブログ『ART TOUCH』から独立 暫くの間、《橋下徹VS朝日の最終戦争》の記事を連載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

高橋洋一が河村たかしの地方税減税に反対

高橋洋一がTweetで河村たかしの10%減税に反対

YoichiTakahashi: 地方税の減税は小さな政府指向ならいい。しかし国庫支出金や地方交付税交付金などで国からたっぷりもらっていて地方税を減税というのはちょっと変。国庫支出金や地方交付税交付金見合いの税源移譲してから自由に減税するほうがいい


高橋は従来から小沢の一括交付金に反対している。比較的人口に比例しているし、安定もしている消費税を地方に移譲するのがいいといっている。

高橋は正しい。それでもわたしは河村を支持する。これはたんなる税制改革ではない。革命なのだ。減税すれば国からの交付金を減らされるだろう。それがどうした。こちらは無駄を廃して戦うぞ。国ができない職員の給与を二割カットして戦うぞ。

お金があるから無駄遣いをしている。無駄を廃してから減税するのではなく、無駄遣いを減らすために減税をするという、まずは成功の覚束無い政策をするのが、菅政権下の増税翼賛会体制にたいする挑戦だ。

スポンサーサイト
2011.02.08[Tue] Post 23:43  CO:0  TB:0  河村たかし  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。